· 

七夕に向けて(特養かりん・3階)

 

   本格的な梅雨入りとなり、むし暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、特養かりん藤沢の3階フロアの紹介をします。

 

  3階フロアでは、季節ごとのイベントに、職員一同とても気合いが入っています!先月は「あじさい祭り」を実施し、只今7月8日に行われる「七夕祭り」に向けて準備中です。

 祭りの当日に披露する「たなばたさま」の歌を、毎日利用者様と一緒に練習しています。

 

“笹の葉 さらさら~♪”と涼やかな歌声がフロア中に響いています。みなさんとても上手に歌って下さるので、我々職員も負けていられません!

 

   フロアは綺麗な七夕飾りで彩られ、笹の葉には利用者様一人一人の願い事を書いた短冊を飾っています。

 利用者様に願い事をたずねると、「やっぱり健康第一かなぁ?」「美味しいお寿司やお刺身が食べたい」など様々でした。中には「宝くじが当たりますように」なんていう願い事も!

 みなさんとても真剣に考えられてたので、七夕の日には織姫と彦星に願いが届くと良いですね。

  これから本格的な暑さがやってきますが、夏を楽しむ涼やかなイベントで利用者様に季節の移ろいを感じていただきたいと思っております。皆様も熱中症などに気をつけて、お過ごしください。