· 

今年初めてのびわ(特養かりん・藤沢)

 

 理事長宅で採れた枇杷(びわ)をいただきました。

枇杷はまさに今が旬!スーパーなどにもそろそろ出回る頃でしょうか。

 

理事長宅で採れた枇杷は少し小ぶりでしたが、甘みがあり、とても美味しかったです💛

枇杷は種がとても大きいですよね。

芽がすぐ出ると聞いて、やってみよう!意気込んだものの、実がなるまではなんと10年もかかるそう。

そんなに長い年月をかけて育つものだとは知りませんでした。

 

これから夏になり、夏ならではの食材を口にすることが増えてくるかと思います。

そのときは、少しだけ育て方などにも目を向けると、新しい発見があって面白いかもしれません😊