遊びの天才(企業主導型保育園まるめろっじ)

<3月18日(水)晴れ>

今日はグループホーム赤羽根のお庭にお散歩に行きました。

まずは先生と遊べるエリアのお約束、約束を守れる大きな返事が聞こえてきました。

子どもたちは“遊びの天才”、すべり台や砂場などの遊具がなくてもいろんな遊びを創造します。

・シャボン玉→いっぱい作る子、大きいサイズを作る子、駆け回って割る子

・カラーボール→バランスボール、ボールキック、自分よりも大きいボールを「ヨイショ、ヨイショ!!」と運ぶ子

・ぺんぺん草→葉っぱの形が「ハートだよ!!」って教えてくれる子、1本摘み取って先生にプレゼントする子

・アリさん→シャボン液が空になったコップにアリさんを入れて先生に見せてくれる子

広いお庭があれば、かけっこや鬼ごっこ、ちょっと休憩で寝そべったりとなんでもできます。

遊びの中で垣間見る、下の子への気配りや優しさ、頑張って上の子のまねをしようとする挑戦心など

縦割り保育の魅力がいっぱいつまっていました。

帰りはみんなでバギーに乗って「バイバーイ!!」