· 

盆法要(特養 かりん・町田)

本日、かりん・町田にて盆法要を執り行いました。

かりん・町田では季節行事である「夏の盆法要」を行っています。中々外出が難しいご入居者が施設でご先祖の供養ができるように、

また以前施設に入居されていて、お亡くなりになった方の供養ができるよう昨年度から始めました。

今回は、生前のお写真をご家族より預かり祭壇へ飾り、供養させていただきました。

ご住職のお経に乗せて、ご入居者、ご家族、職員と、一人ずつ思い思いに献花をしました。

ご住職の説法は、「盆踊りの由来」、「先祖を迎える気持ちを持つ事」、「私達の行いが先祖の功徳につながる」、とても興味深いお話をされていました。

「ここで盆法要ができるのは嬉しい。」とご入居者の声に対し、「昔からの風習は大切にしていきたい。」と職員一同感じました。