· 

「夏祭り☆彡」(特養 かりん・町田)

  かりん・町田では、毎年恒例の夏祭りを7月20日(土)に行いました。

梅雨の時期で天気が心配でしたが、職員の気持ちが通じたのか快晴に恵まれました。

模擬店やゲームコーナーがあり、ご入居者、ご家族、近隣の皆様、思い思いに楽しんでおりました。

町田では行事のたびに手作りのオブジェを作成しており、今回は神輿を作りました。とても素晴らしい仕上がりです。(しかも、結構重いんです。。。)それと今回も各ユニットで屋台も作りましたよ!!ご入居者と職員の共同作業、年々クオリティが高くなってきていますね。

神輿を担ぎ、力自慢のメガネ男子職員4人でユニットを練り歩いた時には、ご入居者も「ワッショイ、ワッショイ!!」の掛け声に合わせて手を叩いて喜んでおりました。

また今年は初の試みが二つありました。

一つ目は、毎月、理美容でお世話になっているリンデンさんが、ボランティアでご入居者にメイクアップをして下さり、鏡の前に座る女性の方々はとてもうれしそうで、普段とは違う雰囲気でとても綺麗でした。

もう一つは屋上にて盆踊りを行いました。浴衣姿の職員が華麗に叩く太鼓に合わせて踊ったり、「昔は良く叩いたねぇ」と懐かしみながら太鼓を叩いたりと楽しい時間を過ごしました。

日が暮れて、室内、屋上に設置されたちょうちんに灯りが入ると、何とも言えない風情があり、「夏祭り」を満喫できました(^_-)-☆

社会福祉法人 永寿会

〒251-0057
神奈川県藤沢市城南1-22-7
Tel:0466-36-8101
fax:0466-36-8179