認知症サポーター養成講座の講師をしてきました!(包括)

 先日、認知症サポーター養成講座の講師をしてきました。

今回はNTTの従業員の方を対象に、認知症に対する正しい理解と知識を持っていただけるよう、講義をしてきました。

最近では地域の方々だけでなく、こうした企業や金融機関から依頼を受けることも増えました。仕事柄多くの方と接する職業だと思うので、困っている方や、年々増加している高齢者を狙った詐欺などを防ぐためにも、多くの人に認知症について知ってもらいたいと思っています。

講義の中で認知症とはどんな症状がみられ、どんな対応をしていくのが良いか話をしたところ、お客様だけでなく、身近な方にも同じような症状の方がいて気になっていた、という従業員の方もいらっしゃり、ためになったとの声もありました。

一般の方向けの講座も開催しておりますので、身近な人が気づいて対応が出来る地域にしていけるよう、こうした講座に積極的に参加していただければと思います。