· 

プライバシー改修工事 (特養・かりん)

もうすぐ工事が終わる予定です!

 当施設では、昨年10月中旬頃よりプライバシー改修工事を開始しました。

この工事は、多床室(4人部屋)のカーテンで区切られているご利用者様のベッドスペースに可動式の扉を設置し、入居者様のプライバシーに配慮した居室に改修する工事です。

 

現在も工事中ですが、今回工事が完了したお部屋を利用者様が見せてくださいました♬

写真左:今までは各スペースがカーテンで仕切られていましたが、可動式の扉が付きました!

写真中央:居室を見せてくださった利用者様です( *´艸`)お部屋を見せるのは恥ずかしいなぁ💦と言いながらも、今回特別に見せて下さいました!

写真右:風が通るようになっているので、今年の夏もおそらく快適に過ごせると思います!

 

今回、お部屋が変わった感想を聞いてみました(^^♪

『前ほど周りの人に気を遣わずに過ごせるようになって良かった!前は、近くの人の様子が見えるから、気になってしまって…。夜もゆっくり寝られます。』と話されていました。ただベッドの位置の関係で、車椅子で入るときにちょっと狭く感じるときもあったりと、少々難点もあるようです💦

職員も、オムツ交換等の際はプライバシーが守られて良いという声が上がっている反面、以前より幅が狭くなってしまったため、移動の際はぶつけたりしないよう気を付けているようです。