· 

節分 (特養・かりん)

みんなで鬼退治です!

2月3日(日)、かりんにて豆まきを行いました。

写真は今年の3人鬼達です!(迫力満点ですね✨)職員が鬼になりきりました(^^♪

 

皆さん、なぜ節分に豆をまくのかご存知ですか

?もともと節分は中国から伝わってきた風習で、季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、その邪気を払う儀式として始まりました。

古来から日本では穀物には邪気を払う力があるとされ、豆を撒くようになりました。

 でもお豆は掃除も大変…と、いうことで今回お豆の代わりに新聞紙を丸めて投げることにしました!

準備の段階から皆さん楽しそうです💛今年は鬼が3人も!ということで、たくさん丸めました。

新聞紙をたくさん持って、さぁいつでも来い!!と準備万端です\(^o^)/

 鬼の登場です!みんな一生懸命新聞紙を投げますが、なかなか鬼は退散してくれません💦

職員も協力して、やっと鬼退治も終了!本来、たんぱく質豊富なお豆を年の数だけ食べて、健康と幸せを願う慣わしですが、かりんでは甘納豆を食べて、皆さんの健康と幸せを願いました。