· 

もちつき (特養 かりん・藤沢)

12月12日、恒例行事のもちつきを行いました。

今年は、あいにくの雨で施設内で行うことになりました。多くの民生委員の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

こちらの写真は、施設長と事務長によるもちつきです。力強くつかれた、つきたての味見をしましたが、とてもなめらかでおいしく出来ていました!

入居者様、デイサービス利用者様から「よいしゃ~、よいしょ~」と掛け声が上がっていました。

蒸したてのもち米の匂いやきなこの匂いなどがフロアに広がり、「良い匂い」「早く食べたい!」と笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

前日から準備したもち米をかまどで蒸しています。

本格的です。

こちらも良い匂いがしていました~。

民生委員の皆様にもお餅をついていただきました。入れ替わりで多くの入居者様に見てもらい、季節行事を楽しんでいただけたかと思います。

 

あんこ餅・きなこ餅・からみ餅を作り、皆様に召し上がっていただきました。

職員にも好評でした!

 

最後にのし餅も作りました。職員がお餅と格闘しています(笑)。なかなか均等に伸びません・・・。

3枚目は、雨の為、参加できなかったまるめろ保育園の園児さんよりかわいいお餅のお礼が届きました。

保育園職員より「おいしい、おいしい」と喜んで食べてましたと報告がありました。