今日のデイサービス (デイ・かりん)

 今日の昼食は、イベント食の『お寿司の日』です😃年に2回あり、皆さん楽しみにしてくださっています♡

『私お寿司大好きなの!』と楽しみにしてる方、『お寿司はお箸で食べてちゃダメよ!豪快にいかなきゃ!』と手でペロリと食べる方、とりあえず皆さんいつもより(?)楽しい食事の時間のようでした。

今後も食事のイベントや、おやつレクも実施しながら、食事を通してデイサービスに来て頂いた利用者様に楽しんでいただけるものを考えています♬

 

別の日には、収穫したもち米の脱穀もしました。難しそうに見えますが、利用者様は慣れたもの!

今はほとんどが機械で出来るので、手作業で行うことも、ほとんどなくなってしまいました。

皆さん『懐かしい!』と楽しそうな様子でした♪

来年は皆で食べられるくらいの大収穫を…♡と期待しています!!

写真左から2枚:脱穀の様子です。皆さん順番に作業していただきました!

右:脱穀してモミスリ後の玄米の状態です。