· 

防災訓練 (特養 かりん・藤沢)

11月27日(月)かりんにて防災訓練を実施しました。

今回は夜間に1階の厨房から出火、歩行困難な利用者様の避難を想定して行いました。(※利用者役は職員がやりました!)

年2回実施しているものの、訓練の放送が入ると緊張しますね。

歩行困難、という想定なのでまずは居室からシーツを使ってベランダで移動し、避難用滑り台で降りました。

実施した職員からは、やはりシーツを使っての移動はかなり時間がかかり、大変だったそうです。

今年は初めて業者さんにもご協力をお願いし、消火栓の水の勢いがどれくらいのものなのか体験しました!あとは水消火器の訓練も。

実際に起こってしまった場合は、落ち着いて判断することも難しくなると思うので、日々の生活から防災の意識をしていきたいと思います。

乾燥する季節なので、皆さんも火の元にはお気をつけください!

写真1枚目、2枚目:避難用滑り台で避難中です。

3枚目:水消火器の訓練

4枚目:消火栓の水の勢いを体験しました!予想以上の勢いでびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!