· 

かりん文化祭 (特養 かりん・藤沢)

初めての文化祭を行いました!

 1110()、かりん文化祭を実施しました!文化祭は今年が初めての試みだったので、みんなワクワクドキドキ…💓

 各フロアで出し物を予定していたので、各フロアでは連日職員が集まって練習!練習!の日々でした(・∀・)その他にも、かりん設立の15年前から今までの写真を集めて、皆さんに見ていただきました。

 利用者様も、スタッフも若くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!みんなで楽しみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 何より職員の出し物は、大変喜んでいただきました😊!普段とは違う職員の姿を見られて、涙する利用者様、『良かったよ~👏 !』と喜んでくださる方、利用者様の笑顔も見られて職員も嬉しかったです。職員の団結力も深まりました♬

 

いよいよ文化祭スタートです!!利用者様もフロアからたくさん集まってくださいました✨

 

写真左:向かって右が理事長、左が事務長、中心が施設長と事務所の女性職員です!

もちろん普段は男性職員もいるんですが…。

真ん中:マツケンサンバ、大成功です✨施設長、キマっています!!

右:出番が終わってホッと一息(´艸`*)練習たくさんしました!

 

デイサービスの職員は、綺麗な音色のハンドベル(写真左)とロシアンルーレット(写真真ん中)を披露してくださいました!ロシアンルーレットは、わさび入りシュークリームを誰が食べているのか!?を当てるゲームで、デイサービスの皆さん演技が上手Σ(・ω・ノ)ノ!みんな騙されました(笑)

 

2階職員の皆さんは、ソーラン節を披露してくださいました!短期間の練習でしたが、かなりの出来栄えで、涙する利用者様も…(´;ω;`)勤務のあと、遅くまで残って練習していたみたいです。

ソーラン節は理事長賞を獲得しました(写真右)!金一封です✨美味しいものでも食べてきてください😋

 

3階職員は、『ふるさと』と『富士の山』を手話で披露してくださいました!(^^)!

皆さんに教えながら披露してくださったので、見ている私たちも大変勉強になりました。

手話って、その単語をイメージ出来る動きになっているんですね!歌も利用者様が知っている曲だったので、楽しく覚えられました。

 

4階の職員は、エイサーを披露してくださいました(^^)/太鼓を叩く職員と、沖縄民謡を歌う職員に分かれての演奏でした!利用者様も手を叩いたり、リズムにのりながら楽しそうでした♪

練習も大変だったのではないでしょうか💦全フロアの職員の団結力が増した気がします。

 

 こちらはカラオケ大会の様子です🎤!

写真左:『たき火』を歌ってくださった利用者様です。緊張されている様子でしたが、スタッフも一緒に歌ってくれて、楽しく歌えたようです(^^♪

写真右:最優秀賞獲得の利用者様です✨景品でお米をいただきました💛お名前を呼ばれてびっくり( ゚Д゚)!『緊張したー💦』と照れた様子でしたが、お上手でしたよ!!